ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

道の駅ドライブ(曇天)

 お疲れ様です
 先週末は三連休でしたね。比較的天気も良かったので、お出かけになった方も多かったと思います。

 我が家も一日目は祖父母の家に行き、迎えた二日目は妻が仕事のため、娘と二人きり。朝は天気も良かったので、せっかくならドライブに行くか!ということで、娘を乗せ、峠を越えてお隣の群馬県へ。

 目指すは、かつてドライブがてら寄っていた「道の駅あがつま峡」です(妻がいないこともあり、運転中は、隣から娘がパウパトロールごっこを振ってくるので、終始ロッキーの口調でハンドルを握るのであります)。


 オール下道のため、途中の「浅間酒造観光センター」で昼食休憩。朝は天気が良かったのですが、この時には曇天。 俺の日頃の行いが悪いからでしょうか…。行きつけの薬局で、店員さんの「WAON POINTカード作りますか?」という問いを毎回断らずにしっかり作っていれば、今頃快晴だったのかもしれません。

 まあ目的地に着く頃には天気が良くなっているだろうことを祈りつつ、娘と施設に入ります。

f:id:budorigo:20231106174404j:image

(※写真:坊ネズミのぬいぐるみを持っています)

 この観光センターは、創業150年の老舗酒蔵「浅間酒造」さんが運営しており、食堂の他にも、酒類のお土産がたくさん置いてあります。入口には大きな和釜も展示されていて、お酒好きにはたまらない施設かもしれません。

 が、3歳児はそんなものには当然興味なく、この和釜近くのガチャガチャ前で止まってしまいました。。。早く昼飯食おうぜ。


 最も興味を示していた「リアルなヘビ」ガチャガチャは次の所でやってあげるから、と説得し何とか昼食やトイレまで済ますことができました。余談ですが、オムツ卒業してパンツになると、いかに休憩ポイントでトイレを済ませられるかが運転中の心のゆとりに繋がります。


 観光センターを出発し、しばらく運転するとついに目的地の「道の駅あがつま峡」へ到着!しかし相変わらずの曇天!今度WAON POINTカード作ります!

 この道の駅は、「天狗の湯」という温泉のほか、農作物直売所やドックラン、遊具併設の広場もあり、子どもを連れて遊ぶにはピッタリです!更に、今の時期は少し歩けば吾妻峡の紅葉も楽しめるようですよ。

 

※道の駅あがつま峡webサイト

道の駅あがつま峡|群馬県東吾妻町


 ただ、今回の目的はここの広場!かなり広く、皆思い思いにボール遊びやフリスビーを楽しんでいます。遊び道具を忘れてしまっても、レンタルできるため心配ご無用!我が家もボールしか持ってきていなかったので、フリスビーを借りて遊び尽くしました。

 その中で一つ衝撃的だったのが、娘が"フリスビー"のことを"フライングディスク"と呼んでいたこと。「おいおい間違えてるぜ!フロッピーディスクじゃないんだから笑」と思いましたが、一応調べてみたら、"フライングディスク"が正式呼称らしく、恥ずかしながら3歳児に新たな知識を教わることとなりました。よく考えたらフロッピーディスクって喩えも古いし、人はこうして老害になって行くんだな…。


 ひとしきり遊んだ後、車に戻ろうとすると娘が「ガチャガチャやりたい!」と言い始めました。チッ…覚えてやがったか…。

 ただ、道の駅内を探すも、土偶や銅鐸などの石器が出てくるガチャガチャ1種類しかありません。「これでもいい!」と駄々をこねる娘ですが、絶対に土偶では遊ばないので、帰りにまた観光センター寄ってガチャガチャやろうと再度説得し、何とか車まで連れて行きました。


 喉も渇いただろうと思うのでQooの飲むゼリーを与え、再度観光センターを目指しつつ帰路に着きます。ゼリーを飲んでいる間はパウパトロールごっこも無いので、運転に集中できるのはありがたいことです。


 しばらくして観光センターに到着。「着いたぞー」と助手席の娘を見ると……

f:id:budorigo:20231106174416j:image
どんだけ眠かったんだよ!!!!!

ガチャガチャはまた次回となりました。