ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

大きいパンどろぼうがやってきた!

f:id:budorigo:20240110082606j:image

 お疲れ様です
 先週末の3連休初日、我が県に"大きなパンどろぼう"がやってくるということで、パンどろぼうの大ファンである娘は前日から会う気満々。


 しかし、以下2つ問題点がありました。

 1つ目は、会場が自宅から約1時間佐久市であること。
 2つ目は、整理券配布が朝9時半からと早いこと。


 子どもがいると、どうしても朝の準備には時間がかかってしまいます。9時半に間に合わせるには、8時半には出発しなければなりません。


 前日の夜は娘を早く寝かせ、ある程度荷物の準備を済ませるなど体制を整え、迎えた当日朝。

 7:30起床。まず大人の方の準備をしつつ、妻も娘の朝食を弁当箱に詰め込みます。娘の朝ごはんは、車中で済ませるという作戦です。


 続いて、寒さで布団から出たがらない娘を「パンどろぼうが待ってるぞ!」と引っ張り出し、トイレと着替えを済ませて抱っこで車まで運びました。誘拐さながらの手際の良さです。


 そこから俺が運転する後ろで、妻が娘に朝食を食べさせたり髪型を整えたりして、9:30少し前には会場であるイオンモールに到着しました。


 妻との見事な連携プレーで、これなら余裕だろうと思っていましたが、整理券配布場所を見るとなんと既に長蛇の列!!

 何時からいたんだこの人たち…。凄まじいパンどろぼう人気です。


※後で、知り合いに聞いた話では、朝7時頃から並んでいるパパママもいたそう。この寒い冬の朝、屋外で2時間半待ちは、もはや執念を通り越して生霊が出現するレベルだと思います。


 とりあえず妻には先に車を降りて並んでもらい、駐車後に娘を連れて合流しましたが、既に一番最初の時間枠は埋まっているようでした。

 ただ、幸いにも二番目の時間枠の整理券をゲット!!

f:id:budorigo:20240110082621j:image
 お昼過ぎに撮影スタートと時間があったので、それまで近くにある公園で遊んでいました。佐久平駅近くにあるこの公園は割と新しく、色々な遊具もあって娘もとても楽しんでいました。

f:id:budorigo:20240110082647j:image
 しかも、公園からは新幹線がはしっているところも見れるので、電車好きな子はめちゃくちゃ嬉しいと思います。オススメです。


 余談ですが、今回訪れた佐久市は新幹線停車駅もあるし、大型の商業施設もあるしで、移住者が増えているみたいです。しかも、こういう公園があると子育て世帯にはありがたいなあと惹かれました。


 さて、遊んだ後はイオンのフードコートで昼飯を食い、ついに撮影会です!整理券を持っていきましたが、それでも結構待ち時間はありました。やはりパンどろぼう人気は凄まじい(本日2回目)。


 娘は家からパンどろぼうのぬいぐるみを大事に持参してきていましたが、他の子もぬいぐるみやバッグを持っていたり、パンどろぼうの服を着ていたりと、推しへの愛はどの世代も変わらないものなんだなと感じました。


 権利の関係上写真は載せられませんが、娘もぬいぐるみを抱きかかえつつ、ツーショットを撮ることができました!


 なお、帰りに娘からパンどろぼうグッズをおねだりされそうになりましたが、誘拐さながらの手際の良さ(本日2回目)で、車に乗せ、新たな出費は回避したのでした。