ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

長女と福井旅行~後編~

f:id:budorigo:20240226012718j:image

 お疲れ様です
 長女との福井旅行後編となります。


 ホテルでの朝は、7時半からの朝食に間に合わせるため、7時に長女を起こし始めるもなかなか起きず。。。10分前にようやく本稼働してくれたので、パジャマ姿のままの長女を抱きかかえ、1階の朝食会場へ。


 何とか間に合った!と思いきや、長女が「お気に入りのぬいぐるみ忘れた!」と喚くので、再度ダッシュで階段を駆け上りぬいぐるみを回収してきました。部活で朝練してた頃を思い出すくらいいい運動になりました。

f:id:budorigo:20240226012725j:image
※手に持っているのがお気に入りの坊ネズミのぬいぐるみです。


 さて、朝食を食べて準備を終えたら、いよいよ目的の福井県立恐竜博物館へ向けて出発です。ホテルからは下道で1時間ほど。


 長女もワクワクが止まらず、車の中でも終始興奮気味です。

f:id:budorigo:20240226012734j:image
 このブラキオサウルスが見えてきたらいよいよ恐竜博物館が近づいてた証拠です。そして、もう少し車を走らせると…


 ついに恐竜博物館へ到着!!

f:id:budorigo:20240226012739j:image
 その顔は何なんですか。


 建物はリニューアルオープンしたばかりで新しく、外観もとてもきれいです。
 入口前には、名物の「恐竜博士」もいます。

f:id:budorigo:20240226012808j:image
 だから、その顔は何なんだよ。


 建物内は、外観に負けず劣らずの近代的な内装!めちゃくちゃ綺麗です。


 肝心の恐竜はと言うと…動くティラノサウルスはもちろん、福井を代表するフクイラプトルも動いているし、めちゃくちゃでかいブラキオサウルスの骨格も展示されていて迫力満点!


 実際にこんなのに遭遇したらいくら筋トレしてても勝てないよなあと思いつつ、娘と見て回っていました。


 リニューアルによって、新館の方には「3面ダイノシアター」というのもでき、実際に恐竜たちの様子をリアリティを持って体感できました(長女が若干ビビるくらいのリアリティさでした)。


 館内にはレストランもあり、値段は若干高めですが、恐竜にちなんだメニューもあります。

 長女は「肉食ティラノバーガー」を嬉しそうに頬張っていましたが、将来は肉食女子ではなく一途に恋愛して欲しいなと思うパパでありました。


 なお、「ひな祭り」が近いということもあり、「雛恐竜」も飾られていました。

f:id:budorigo:20240226012823j:image
 かわいいというより、怖い…?


 この日は生憎の雨で、外の公園では遊べませんでしたが、売店でお土産も買い大満足で博物館を後にしました。


 帰りの道中、「また、ママと次女ちゃんも連れて来たいね!」と長女。

 子どもが2人になると、家族総出の外出のハードルはかなり上がりますが、また連れてきてあげたいと思います。ただし、お金貯まったらね…。