ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

2024-01-01から1年間の記事一覧

コクワガタ♀がやってきた

お疲れ様です 先日の夜、洗濯物を干そうと外に出たところ網戸に何か黒いものが…。 ゴキブリ!?と思い、恐る恐る顔を近づけると、それはコクワガタのメスでした! 家に入れて長女に見せると、大喜び! …でしたが、肝心のコクワガタは少し元気がない様子。 お…

冷風機の罠

お疲れ様です 最近いよいよ夜も暑くなってきました。 我が家では、大人1名+長女、大人1名+次女の2部屋で寝ています。長女は朝まで通しで寝てくれることが多いですが、次女はやはりまだ夜泣きがあります。 そのため、妻と一日交替で次女と寝ています(『夜勤…

段々適当になる月齢フォト

お疲れ様です お子さんの月齢フォト、皆さんもお撮りになっているかと思います。 うちも長女の時、そして次女の時と撮っていますが、先日見比べていたらクオリティの差が浮き彫りになってしまいました。 例えば、4カ月の写真。 まずは長女。 10月だったので…

長女の愛読書「妖怪図鑑」

お疲れ様です 先日、長女が園の発表会で頑張ったため、ご褒美に何か買ってあげようと蔦屋書店へ行きました。 きっとパウパトロールやポケモンやプリキュアの本を欲しがるのだろうなと思っていたのですが、長女が持ってきたのがこちら。 "妖怪図鑑" いやま…

カップヌードルの冷まし方

お疲れ様です 先日、長女と買い物に出た際、ポケモンのカップヌードルを見つけました。ピカチュウのナルトが入っているらしいです。 ポケモンにドハマり中の長女は当然の如く欲しがり、お昼ご飯も決めてなかったので、買ってあげました。 帰宅後、お湯を入れ…

恐竜たちのいる公園

お疲れ様です 先週末は天気も良かったので、長女を連れ、長野県長野市にある「茶臼山恐竜公園」へ行ってきました。 この公園には、なんと実物大の恐竜が26体もいるとのこと! 近場に住んでいながら、これまで全然知りませんでした…。 ちなみに、この公園は、…

次女のお食い初め!

お疲れ様です 先日、次女のお食い初めをやりました。 長女の時もやったので、服はその時のを使いましたが、問題は食材です。 ネットで調べると、鯛やら赤飯やら煮物やら、めちゃくちゃ用意が大変です。お食い初めセットみたいなのもあるようですが…。 ただ、…

長女の4歳の誕生日

お疲れ様です 6月8日は長女の4歳の誕生日でした。 前日の6月7日は俺が夜勤(次女の子守の日)でしたので、深夜にミルクをあげ終え、ふとリビングの時計を見ると時刻は既に0時をまわり、6月8日となっていました。 当の長女はというと、別室で嫁と眠っています…

水いぼって放っとくしかない?

お疲れ様です 長女ですが、3月くらいから膝の裏にできものができていました。なかなか治らないので、4月に皮膚科に行ったところ、水いぼとのこと。 医者によれば、水いぼに特効薬はなく、時間が経てば免疫ができて自然に治るそう。 しかも、除去するもはかな…

木曽で木育

お疲れ様です 今月は次女が産まれてから初めて妻の実家へ行きました。 結構距離があるので、なかなか行けずでしたが、ミルクやオムツなど、数日分を用意して出発。高速道路を使いつつ約2時間かけて到着です。 日月火と2泊3日の行程でしたが、1日目は移動でほ…

障子の張り替えDIY【クソクオリティ】

お疲れ様です 先日、うちの茶の間の障子紙張り替えをしなければなりませんでした。 ポケモン大好きな長女により"はかいこうせん"が発射され、穴が空いたためです。 妻に頼まれて取りかかりはじめたものの、手先が不器用な俺はこういうDIY系が大の苦手。 時…

バウンサーのウンチ漏れ対策を考える会

お疲れ様です 育児と家事を両立しなければならない時にバウンサーってすごく便利ですよね。布団に寝かせておくと不機嫌になってしまう場合でも、バウンサーに乗せておけば割とご機嫌でいてくれます。 ただ、バウンサーの欠点として、めちゃくちゃウンチ漏れ…

母の日のプレゼントを『内緒』で

お疲れ様です 来週5月12日は母の日ですね。 うちも妻にプレゼントを買うべく、連休最終日に長女と2人でこっそり出かけました。 妻は以前「うちもかき氷機欲しいなあ」と言っていたので、ヤマダ電機でかき氷機を調達!(ついでに長女のジュースも買わされまし…

GWは新潟へ(日帰り)

お疲れ様です GW真っ只中ですね!うちは妻も俺も育休中なのであまり関係無いですが、長女も園が休みだし連日快晴続きだったりで、ただ家にいても何だかもったいない。。。 そこで、GW前半に家族4人でお隣新潟県まで日帰りドライブしました。 とはいえ、次女…

臀部に起こった悲劇

お疲れ様です 以前から続けている筋トレですが、先日、思いもよらぬトラブルが発生しました。 その日のメニューは、胸筋と腹筋。まず自室で器具を使って胸筋を鍛え、その後腹筋へと移ります。 腹筋の際は、臀部の皮膚を傷めないためにも、直接畳の上ではなく…

冷やし中華の季節ですね

お疲れ様です 気温が高くなってきて、冷やし中華が美味しい季節となりました。 我が家でも、先週末のお昼に、冷やし中華を作ろうということになり、いつもなら妻が厨房に立つところですが、この日は俺がキッチンに。 というのも、独身時代によく冷やし中華を…

眠っていたバッテリーカー

お疲れ様です パパママの皆さん、お子さんに買ってあげたおもちゃで、一番高価なおもちゃは何でしょうか。 うちのは間違いなくこれ。充電で走る車、バッテリーカーです。 一応、BMW!! 長女が2歳になった頃、調子に乗って夏のボーナス使って買ったのですが…

育休中ならではのお花見

お疲れ様です 長野県は気温が低いこともあり、まだ桜が咲いています。 先日、長女を園に迎えに行った際、ふと思いました。 平日であれば、桜を見に行っても空いているし、今なら日が長いので夕方でも花見ができます。 そして、何よりも平日に子どもと花見が…

子どもの朝食にピザトーストを焼きました

お疲れ様です 我が家では、子どもの寝かしつけ及び添い寝のことを「夜勤」といい、長女夜勤、次女夜勤のいずれかを一日交替で妻と行っています。 先日、俺が長女夜勤の日のこと。妻から「朝はピザトースト焼いて食べて」と申し送りがありました。 いざ朝起き…

ティラノに会ってきました

お疲れ様です 昨日日曜は快晴ということもあり、ドライブがてら長女と新潟県の上越科学館へ行ってきました。 ここは、人類の進化や生命の神秘はもちろん、身近な科学現象について体験を交えながら学ぶことができる子ども達にとっては最高のスポットです! 今…

入園式の失態

お疲れ様です 入園・入学シーズンですね。我が家も昨日は長女の入園式でした。 元々幼稚園には通っていましたが、これではれて年少さんというわけです。 入園式は一生に一度ですので、次女を妻が抱っこ紐で抱えつつ家族総出で参加しました。 俺は、長女の姿…

長女も花粉症デビュー

お疲れ様です いよいよ花粉がめちゃくちゃ飛んでますね。昨日土曜日なんかは黄砂なのか花粉なのか不明ですが、山が霞んで見えました。 さて、我が家では俺も妻も花粉症持ちなわけですが、先日、長女もついに花粉症デビューしました! これほど嬉しくない我が…

『ごっこ遊び』の世界観

お疲れ様です 幼児はごっこ遊びが大好きですよね。うちの長女も、絶賛ごっこ遊びドハマり中です。 多いのは、「お料理ごっこ」、「恐竜ごっこ」、「パウパトロールごっこ」、「ポケモンごっこ」など。 「パウパトロールごっこ」では、アニメのシーンを再現す…

手のあかぎれがつらい…

一週間お疲れ様でした 次女がなかなか寝てくれず、あきらめてこの時間にブログを書いています(涙目) 育休に入ってから、手のあかぎれがヤバいです。 元々乾燥肌なのですが、日々の食器洗いや哺乳瓶の消毒等、水に触れる機会が多いため、かなり"キレ"てま…

沐浴後のおしっこ対策を考える会

お疲れ様です うちの次女ですが、沐浴直後によくおしっこをします。長女はそんなことは無かったかと思いますが、こういう赤ちゃんは結構いるのでしょうか。 沐浴直後ですので、当然オムツは履いておらず、大体タオルか下の長座布団が被害を受けます。 特に長…

新生児の肌着って着せるの難しい

お疲れ様です 唐突ですが、タイトルの通り、新生児の肌着って着せるの難しくないですか? 写真のように、長い肌着と短い肌着でワンセット、そして紐で結ぶタイプがオーソドックスかと思いますが、単純なように見えて意外と着せるのが難しい。 長女の時も当然…

人生初のオムライス作り

お疲れ様です 先日、長女を園に迎えに行って帰ってきた際、妻がちょうど授乳中でした。夕飯時であったため、キッチンへ行くと、フライパンの上にはチキンライス。 なるほど、これを皆の皿へ盛り付ければ良いのだな、と思って皿を取り出していると、リビング…

怪談「使ってはいけない給湯室」

お疲れ様です 次女にミルクをあげている時間はただぼーっと哺乳瓶持ってても退屈なので、YouTubeで怖い話を視聴しています。 その影響もあり、今回は久々に俺の持っている怪談を投稿したいと思います。育児は関係ありませんが、ご容赦ください。 Hさんという…

育児アプリのすゝめ

お疲れ様です 皆さんは育児アプリを何か使われてますか。 俺は長女の時は特に使っていませんでしたが、次女が産まれた際、妻から「『ぴよログ』をダウンロードして」と言われました。 なんだその食べログみたいなやつは…「横柄な態度でミルクも飲んでくれま…

生後1か月で風邪の洗礼

お疲れ様です 日に日に暖かくなってきましたが、季節の変わり目は風邪をひきやすいので注意しなければなりません。 我が家でも長女が園から風邪をもらってきて、それが妻へと感染しました。幸いインフルやコロナではありませんでしたが、2人とも咳と鼻水のひ…