ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

人生で初めて鱈を焼きました

f:id:budorigo:20240217171826j:image

 お疲れ様です
 育休に入ると、自然と料理する機会が増えてくるものです。


 先日のアボカドに引き続き、今回は人生で初めて"鱈"を焼いてみました。


 きっかけは、買い物中の妻から「冷凍庫にある鱈を解凍して焼いておいて」という指令が出たからですが、如何せん魚と言う生き物を焼いたことがない俺。


 母や妻が魚をグリルで焼いているのは見たことありますが、あんな近未来的な器具はとても使用できません。


 そこで、自分でも使えるフライパンとかで…とネットで調べていたら、なんと「鱈の塩焼き」なるものが出てきました。


参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/6697194 


 フライパンで調理できる上に、材料もサラダ油と料理酒と塩のみ!

 これなら自分でもできる!と、次女が寝ている隙に早速取り掛かります。


 まず、鱈にあらかじめ塩をふるそうなのですが、分量の記載は「少々」。少々…?どれくらいが少々なのだろうか…。


 他のサラダ油や料理酒は小匙1や2と記載されているのに、塩のみ「少々」と裁量がこちらに委ねられています。

 突然の自由を与えられて嬉しい反面、戸惑いも隠せませんが、これは腕の見せ所だ!ということで、自分の中で「少々」と思われる分量をふりかけます。


 ちなみに、俺は塩味が濃い方が好きですので、数ある「少々」のパラメータの中でも「多めの少々」をふりかけました。


 あとは、レシピ通りにサラダ油や料理酒を加えてあっという間に完成!すごい!本当に簡単!

f:id:budorigo:20240217171838j:image
 見た目は相変わらず美しくなですが、果たして味は…?


 いざ実食してみると、、、、、

めちゃくちゃしょっぱい

 今まで食べた魚の塩焼きの中で断トツのしょっぱさです。。。


 やはり、「少なめの少々」のパラメータでいくべきだったか…と反省しつつ、妻に謝罪のLINEを送ると…

f:id:budorigo:20240217171847j:image
努力は認めてもらえました😭
(ちなみに、鱈は責任を持って俺の胃が処分しました)


 次回からは今回の反省を活かし、「少々」の分量に気を付けて調理していきたいと思います。