ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

おはしの練習

 お疲れ様です
 先日、幼稚園から「おはしの使い方の練習を始めるように」指示がありました。


 これまではスプーンとフォークのみでしたが、いよいよか…という感じです。というか、家では甘えていてほとんど親が口まで運んでいるんですが…。

 まあ日本にいる以上、箸は必須なので、しっかり練習して身に着けてもらわなければなりません。


 そこで、妻がエジソンの箸」というキッズ練習用の箸を買ってきてくれました。

 かの有名な天才発明家"エジソン"も幼少期はこの箸で練習した話はあまりにも有名です(嘘です)。

f:id:budorigo:20240215093639j:image
 写真にあるように、3つ穴がついており、ここにそれぞれ適切な指を入れると普通に箸を持つのと同じ持ち方になるという仕組みです。


 早速、娘に教えてやってみました。きっと苦戦するだろうな…と思いきや、意外にもすんなりできました!

f:id:budorigo:20240215093700j:image
やば、うちの子エジソンの生まれ変わりかも(親バカ)


 自分でも箸が使えるのが嬉しいのか、何と自分で積極的に口に運んで食べています。今まで親がほとんどあげていたのでこれは一石二鳥…!!


 毎食練習させようとすると、飽きてやらなくなってしまうので、少しずつ回数を増やしながら、いずれは本物の箸も使えるようになれたらな、と思います。