ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

消防車が見たい!

f:id:budorigo:20231003193802j:image

 お疲れ様です
 先週末、自宅でゆっくりしていると、娘が「しょうぼうしゃをみにいきたい!」と唐突に言い始めました。近くで消防車が来るようなイベントやってないかな~とスマホで探すも見当たらず…おもちゃの消防車を押し入れから引っ張り出すも納得してもらえなかったので、仕方なく地元の消防署に連れて行きました。


 消防署の車庫には確かに消防車や救急車が停まっていましたが、向こうの仕事を邪魔してはいけないので、遠くから娘と眺めていました。
 すると、たまたま近くを通りかかった署員の方が「もっと近くで見ていいよ!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて近くに行ってみました。消防車や救急車もなかなかそこまで近くで見る機会はないので、改めて見るとでかいなあ…と思いつつ、眺めていると、署員の方が2人やってきました。一人はベテランっぽい男性で、もう一人は若めの男性。ベテランの方が娘に話しかけます。

「車は動かないけど、お嬢ちゃん乗ってみるかい?」


 えええええマジか!まさか乗せてもらえるとは思っていなかったのでビックリしていると、「ハンドル握るだけなら運転席でもいいよ」とのこと。娘の方を見ると、頷いていたので、謝意を伝えつつ、救急車の運転席に乗せてもらいました。

 イベントとかでこういった緊急車両の運転席は乗せてもらっていましたが、まさか何のイベントでもない時に乗せてもらえるとは。。。消防署の方には感謝しかありません。写真もOKとのことで、ピースしながら運転席に座る娘を撮りまくります。


 ひとしきり写真を撮って、お礼を言いつつ娘を降ろすと、ベテランの方が言いました。

「あ!そういえば子ども用の消防服作ったんだ!良かったらそれ着て消防車と撮ってみるかい?」


 神かよ。さすがに申し訳ないと思いましたが、娘はノリ気満々。その様子を見て、若めの署員の方がすぐさま子ども用の服とヘルメットを持ってきてくれました。マジですみません。今度から家の火の元めちゃくちゃ確認して、防災意識高めます。

 服を着せてもらい、消防車の前でパシャリ。しっかり敬礼も決めています。

f:id:budorigo:20231003193812j:image
「はい、お父さんも写真に入ってー」とベテランの方。お言葉に甘えて娘と二人で敬礼ポーズをし、署員の方に写真を撮ってもらいました。何という神対応…。
 消防車との写真が終わり大満足の気分でいると、またしてもベテランの方が一言。

「救急車の前でも写真撮りなよ。音は出せないけど、サイレン光らせてあげるよ」
 

 どこまで神なんだよ。もはやここまでの経験、イベントではできないよ。
「さすがにそんな…悪いですし」と言いましたが、

「今ちょうど出動ないし、いいからいいから」と促され、娘と救急車の前へ。

 サイレンも光らせてもらい、救急車と大興奮の娘の姿をカメラに収めることができました。娘も、「将来は救命救急士さんか消防士さんになる?」という署員の方の問いにコクリと頷く万全の回答を見せ、とても有意義な時間となりました。


 最後は、お二人の署員の方に再三お礼を言ってその場をあとにしましたが、「土曜日の午前中ははしご車の点検やってて、はしご車を近くで見れるから是非おいで」という次回案内もしていただけました。これはもう、親も含めて消防署沼にハマるぞ。

 たまたま出動がない、いい感じの時間帯に行けたのもあったかもしれませんが、ここまで子どもが喜ぶことをやっていただけるなんて、親とすると感無量でありました。ご迷惑かけないよう、火事にはくれぐれも気を付けます(`・ω・´)ゞ