ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

稲刈り戦記

f:id:budorigo:20230929185700j:image

 一週間お疲れ様でした
 先週末は実家の田んぼの稲刈りを行いました。田植えの投稿をしたのがつい昨日のことのようですが、時の流れは速いですね…。

 

※田植えの投稿

https://budorigo.hatenadiary.jp/entry/2023/06/23/203455 


 田植えの時は助っ人ベトナム人がいましたが、今回はおらず、代わりに東京にいる弟が友人をたくさん連れて手伝いに来てくれました。家族や俺の同僚も含めれば総勢14名!これぞ人海戦術です。

 午前中から瞬く間に作業が進み、お昼休みとなりました。うちの娘は遊んでいるだけかと思いきや、休憩時間になった途端に、「どーぞ」とみんなにお茶やお菓子を配り始めました。おままごとの延長なのかもしれませんが、非常にありがたいです。

 皆に順番に配って行き、俺の所にもやってきてくれました。何をくれるのかなと思っていると、「どーぞ」と渡されたのは激辛せんべい。…激辛せんべい!!

 まあ確かにお腹は空いていたけど、まずは喉を潤したかったな??てか、田んぼに激辛せんべい持ち込んだの誰やねん。更に発汗してしまうので、仕方なくお茶を取って来つつ激辛せんべいを食べていると、2周目の配給が。

 今度は何かなと娘を見ていると、「どーぞ」と渡されたのはなんと激辛せんべい。…激辛せんべい!?

 別にリピートしたくは無かったんだが…てか、他の人はブラックサンダーとか食ってるのに何で俺だけ連続激辛せんべいなんや…。


 まあせっかく娘が持ってきてくれたことだし、お茶やおにぎりと一緒にいただいて午後の仕事へと移りました。午後の仕事も大人数ということもあり、あっという間にハゼ掛けまで終わりました。これで、残るは10月の脱穀のみです。ちなみに、脱穀ベトナム人の方々も手伝いに来てくれるようです。心強い!


 さて、稲刈りの後は、汗を洗い流すべく市内の温泉施設「関谷温泉 湯っ蔵んど」さんへ行ってきました。ここは、県下最大級(たぶん)の温泉施設で、色々な種類のお風呂が楽しめます。また、カフェも屋内に併設しており、お風呂やサウナの後に冷え冷えのジェラートを食べることもでき、まさに楽園です!この日も稲刈りの疲労を綺麗に洗い流し、リフレッシュできました。

※「関谷温泉 湯っ蔵んど」のHP

 http://www.yukkuland.jp/

 子ども達の満足度も高いかと思いますので、長野県須坂市へお越しの際は是非湯っ蔵んどへお立ち寄りください。あと、よろしければついでに脱穀のお手伝いもお願いいたします(土下座)。