ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

GWは新潟へ(日帰り)

 お疲れ様です
 GW真っ只中ですね!うちは妻も俺も育休中なのであまり関係無いですが、長女も園が休みだし連日快晴続きだったりで、ただ家にいても何だかもったいない。。。


 そこで、GW前半に家族4人でお隣新潟県まで日帰りドライブしました。

 とはいえ、次女がまだ3か月なのでそこまで遠くには行けず…高速を使って1時間ほどの道の駅「うみてらす名立」を目指します。


 愛車のアクセラに家族4人とベビーカーやらを詰め込み高速を飛ばしましたが、特にこの日は渋滞もなく、すんなり名立谷浜ICに到着!


 お昼ご飯は、ICを降りてすぐの「名立食堂(名立ドライブイン)」さんでいただきました。

※名立食堂さんウェブサイト(https://r.goope.jp/nadachi-syokudou/


 ここの駐車場から見える海は絶景で、車好きの方であれば、愛車と海の写真もバッチリ撮れます!

 この日もダットサンに乗っている方々が集まって撮影をしていました。


 また、食堂内は小上がりの席もあるので、子連れでも安心して食事ができます。


 肝心のお料理も海の幸が絶品!俺は甘エビ丼をいただきましたが、丼自体も美味いし、一緒についてくるエビ頭汁もまた美味い!(エビ頭汁の写真は撮るの忘れました)

f:id:budorigo:20240504003355j:image
 と、ひとしきり料理を堪能したところで、次女が次第に不機嫌に。オムツは換えたばかりだし、ミルクでも無さそう。。。


 本格的に泣き出すと、他のお客さんにも悪いので、とりあえず先に食べ終わった俺が店の外であやすことに。


 外は快晴の空と青い海。せっかくだし、次女と海の写真を撮ろう!とポケットからスマホを取り出しますが、抱っこしながらだとなかなか撮るのが難しい。。。

 うーん、こんな感じかな、と悪戦苦闘しつつ1枚パシャリ。

f:id:budorigo:20240504003403j:image
 ほら見ろ全然上手く撮れねえじゃん。

 よりによって、次女も可愛さが全く伝わらない表情です。


 写真はあきらめ、抱っこ紐で次女を抱っこしつつ、店の周りを散歩。時々カモメの鳴き声も聞こえ、涼しげな海風が何とも心地よいです。


 そうこうしているうちに、長女と妻が食べ終わって店の外に出てきました。


 じゃあ道の駅に行くか、と次女を抱っこ紐からおろしたその時、あることに気付きました。


 次女はどうやらミルクゲロを吐いたようで、ちょうど口の近辺にあった俺の上着の一部が白くなっています…。おまけに、その部分だけ何だかミルク臭い。。。


 仕方なく上着を脱いだところ、俺のインナーは白のボーダー
 一方、この日の妻の服も白のボーダー

 そう、傍から見たらペアルックです!!

f:id:budorigo:20240504003413j:image
俺「何か、俺たちペアルックみt……」
妻「着ろ」
俺「…へ?」
妻「上着を、着ろ」
俺「いや、でも、ミルクが服n…」
妻「いいから着ろ」


 泣く泣く次女のおしりふきでミルクゲロ部分を拭き取り、若干のミルク臭を漂わせたまま「うみてらす名立」へと向かいました。


 ちなみに、こちらが「うみてらす名立」で撮った次女の写真ですが、よく考えたらベビーカー乗せれば普通に写真撮れるし、上着がミルクゲロ被害を受けることも無かったなあ…と後悔しきりでした。。。

f:id:budorigo:20240504003418j:image
 GWもいよいよ後半ですが、皆さんも悔いの無い旅を!