ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

沐浴後のおしっこ対策を考える会

f:id:budorigo:20240318120744p:image

 お疲れ様です
 うちの次女ですが、沐浴直後によくおしっこをします。長女はそんなことは無かったかと思いますが、こういう赤ちゃんは結構いるのでしょうか。


 沐浴直後ですので、当然オムツは履いておらず、大体タオルか下の長座布団が被害を受けます。

 特に長座布団は、如何せんカバーを外して洗濯しなければならず面倒…。


 そこで、今回は対策を考えました。キーを握るのは放尿までの時間です。


 風呂場での沐浴が終わり、ストーブのある着替え部屋まで運ぶわけですが、着替え部屋到着から概ね45秒後に放尿があることが俺の感覚により判明しました。


 ということは!まず着替え部屋のオムツを広げた状態にしておき、45秒以内に次女の身体を拭き終え、そのままサッとオムツの上に次女を移せば放尿されても安心ということです。


 そして昨晩、早速作戦を決行しました。沐浴を終え、次女を着替え部屋に搬入完了!


 ここからが時間との勝負です。妻と協力し全身にベビーローションを塗りたくると同時に、おへその水分を取り除きます。


ここまで30秒!あと15秒もある!いける!


 次女を抱き上げ、オムツへと!今回は新たな洗濯物無しで済みそうです。

 …と思った次の瞬間でした。


じょぼぼぼぼぼぼ…


 いつもより約10秒早い放尿は、俺の上着、そしてバスタオルとオムツの間の僅かな隙間の長座布団を濡らしていきました。


 3月18日(月)。天気は晴れ。今日も長座布団カバーはよく乾きそうです。

f:id:budorigo:20240318120750j:image