ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

手のあかぎれがつらい…

f:id:budorigo:20240323015528j:image

 一週間お疲れ様でした
 次女がなかなか寝てくれず、あきらめてこの時間にブログを書いています(涙目)


 育休に入ってから、手のあかぎれがヤバいです。

 元々乾燥肌なのですが、日々の食器洗いや哺乳瓶の消毒等、水に触れる機会が多いため、かなり"キレ"てます。


 ハンドクリームを塗っても、調乳時に手を洗うと結局落ちてしまうし、なかなか対策が立てられません。


 あまりにも指に貼る絆創膏が多いため、幼稚園のお迎えの際に先生から、

「育休を利用してバレーボールでも始めたんですか?」と訊かれたほどでした。


 バレーボールは高校の体育の授業以降封印している旨釈明しましたが、患部に冷水や哺乳瓶消毒液が触れた瞬間の痛みは突き指並みかもしれません。


 今後、誤解を防ぐためにも早くあかぎれ達には治ってもらいたいものですが、どなたか有効なあかぎれ対策をご存知の方、是非ご教示いただけますと幸いです。


…と、指達の悲痛な叫びを打ちこんでいたら次女も腕の中で眠ってくれました。

f:id:budorigo:20240323015536j:image
 写真に俺のクレヨンしんちゃんパジャマも一部写ってますが、32歳のおっさんが着るパジャマじゃないよなあ…と改めて思ってしまったところです。

 

 このパジャマ、実は長女とペアルックだったのですが、日々身体が大きくなっていく長女は既にサイズアウトし、もう身体が大きくならないパパのみが取り残されてしまった形です。

 

 でも、今腕の中に眠っている次女も、いずれはパパとペアルックで寝てくれる日が来るはずですので、まだこのパジャマを着続けていこうと誓った深夜2時でした。


 それでは、おやすみなさい。良い週末を!