ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

ティラノに会ってきました

 お疲れ様です
 昨日日曜は快晴ということもあり、ドライブがてら長女と新潟県上越科学館へ行ってきました。


 ここは、人類の進化や生命の神秘はもちろん、身近な科学現象について体験を交えながら学ぶことができる子ども達にとっては最高のスポットです!


 今回の目的はこのティラノサウルス!(「ティラノ」って名前らしいです)

f:id:budorigo:20240408212826j:image
 長女が恐竜好きなこともあって見に来ましたが、迫力満点!

 これまで群馬県立自然史博物館や、福井県立恐竜博物館のティラノサウルスも割と平気だった長女ですが、このティラノは怖かった模様…。


群馬県立自然史博物館編(https://budorigo.hatenadiary.jp/entry/2023/11/27/184931
福井県立恐竜博物館編(https://budorigo.hatenadiary.jp/entry/2024/02/26/080522


 というか、このティラノは、人が近づくと動いたり鳴き声を出したりする仕組みになっており、それにビビっているようでした笑


 一応、少し離れた位置から写真撮影(ちゃっかり耳も塞いでます)

f:id:budorigo:20240408201751j:image
 さて、この科学館、順路通りいくと、最後に子ども達が遊べるボールプール付き滑り台があります。


 このデカい滑り台で遊び始めると長くなりそうだなあと思い、長女に「おトイレ行ってから遊ぼうね」と言って抱っこしようとしたらまさかの逃走!滑り台の方へと走って行きます。


 普段は言ったとおりにトイレに行くのに珍しいなあと思いつつも、まあそれだけこそ滑り台に魅力があるのかと納得し、外から見守っていました。

f:id:budorigo:20240408201809j:image
 さて、ひとしきり遊び終わり、これでお昼を食べに行くわけですが、今度こそトイレを済まさなければなりません。


 娘にもう一度「おトイレ行くよ」と言いましたが、またしても逃走!


 しかし、今回ばかりはお漏らしに繋がってしまうので、それは許さず、捕獲してトイレへと連行しました。


 個室に入り、ズボンをおろそうとしたところ…ん?何か湿ってる…?


 よくよくズボンを見ると、おねしょのしみシミが…もう漏れとるやないかい!!パンツとズボンが浸水しておりました泣


 どうやらお漏らしで怒られるのがイヤで逃走を繰り返していた模様…今度からはお漏らしをしたらすぐに正直に言うよう言い聞かせ、長女が便座に座っている間にバッグから着替えを取り出します。


 こういう時のために上着、ズボン、肌着、パンツ、靴下を一着ずつバッグに常備してあるのです。備えあれば憂いなし!


 …のはずだったのですが、上着、ズボン、靴下の替えはあったものの、肌着と肝心のパンツの替えが見当たりません。


 どうやらいつの日か肌着とパンツを替えて、そのまま補充し忘れた模様。。。いや、ヤバいやん…!!


 さすがにしめしめパンツを再度履かせるわけにはいかず、パンツ無しで替えのズボンをそのまま履かせ、急いでパンツを調達できる場所を探します。


 すると、徒歩10分もしないところに育児の味方イオンモールが!!上越市さん、イオンモールを誘致してくれてありがとう!!


 駐車場まで車を取りに行く時間を考えれば、科学館から歩いて(というか走って)イオンモールまで行った方が早いと睨み、長女を抱えてダッシュ!!


 昨日は4月なのに、割と気温が高く、汗だくになりながらも何とかイオンモールまで到着しました。


 膝に手をついてハアハアゼエゼエしていると、長女も隣で真似をしてきますが、お前は俺の腕に乗ってただけやろがい。。。


 イオンモールはやはり広く、若干迷いながらもキッズの下着売り場を発見!長女の好きなポケモンのパンツ2枚セットを購入し、すぐさまトイレで装着!


 これでようやく一安心。臀部に描かれたピカチュウが頼もしく見えます。

 ただ、ピカチュウは電気タイプなので、お漏らしすると感電しちゃうから早めにおトイレ教えてね、と娘に念も押しておきます。


 まあ2枚セットなので、本日追加のお漏らしをされても、何とか持ち堪えることができますが(今度はズボンが無いけど)。


 そのままフードコートで昼飯も食えたし、上越まで来てやっぱりイオンモール最高!と感じた1日になりました。