ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

長女と福井旅行~前編~

f:id:budorigo:20240222124038j:image

 お疲れ様です
 次女が産まれると、長女の相手をできる時間は自然と減っていきます。


 それを気の毒に思ったのと、俺の職場の旅行補助が残っていたので、妻から「長女と二人で出かけてきあげたら?」と提案されました。


 せっかくの育休で平日も自由に使えるため、1泊2日で福井県行ってきました。長女が恐竜好きなこともあり、目指すは福井県立恐竜博物館」です。


 長女と2人でこれだけの長距離を移動するのは初めてなので、不安半分、楽しみ半分で、ついに迎えた1日目。


 2人揃って10時起床。遅すぎだろ、やる気あんのか。


 とはいえ、慌てる必要はありません。なぜなら、1日目はホテルへの移動のみ。肝心の恐竜博物館は2日目という行程です。

 ちなみに、恐竜博物館は事前にネットでチケットを購入していく必要がありますので、お出かけの際にはご注意ください。


 さて、遅めの朝ごはんを食べ、お昼頃にようやく福井県へ向けて出発!今回は愛車で向かいます。


 普段は後部座席にジュニアシートを置いていますが、2人しかいないので助手席へ移動してもらいました。が、これが大変。


 勝手にカーナビの画面を変えるわ、ギアをいじろうとしてくるわで運転に集中できません。

 おまけに、この前までひいていた風邪の鼻水が残っており、「はなみずでた!」とちょくちょくティッシュなどを要求される始末。


 子育て世帯の方々は使われてるかもしれませんが、ポータブルの鼻水吸引器「知母時(ちぼじ)」を使って、サービスエリアに停まる度に吸ったりしましたが、すぐに新たな鼻水が生産されてエンドレスです。

 安全のためにも眠気には気を付けなきゃ!と思っていましたが、眠気を感じている暇など一切ありませんでした。唯一の恩恵です。


 そんなこんなで、約4時間かけてようやく本日のお宿へ到着。あわら温泉「ぐらばあ亭」さんです。

f:id:budorigo:20240222124106j:image
 さすが福井県だけあって、ホテルの外にも恐竜がいます。また、ホテル内にも「恐竜の森」というプレイスペースがあり、宿泊者なら無料で利用できます。


 着いた頃にはなぜか鼻水も良くなっており(もっと早く良くなってほしかった)、娘はプレイスペースではしゃいでいました。平日で空いているので快適!


 そして、宿泊の楽しみといえば、やはり食事です。会場食で、気さくな女将さんが料理を運んできてくれました。

f:id:budorigo:20240222124125j:image
こちらが大人の食事。やはり福井はカニが美味いです。

f:id:budorigo:20240222124131j:image
子どもの食事にはおもちゃも付いてます。長女は恐竜の肉が出てくるものと思っていたようですが、「ティラノサウルスのソテー」なんて出てきたら戦慄ものです。


 俺も長女も満腹になったところで、広々とした温泉も満喫。3歳児でも安心しては入れる深さでした。


 ここの温泉は「美人の湯」としても有名であり、2人でお肌ツルツルのまま部屋へと帰りました。

※なお、1月の震災の影響で現在露天風呂が利用できません。代わりに、夕食の際ワンドリンクサービスしていただけます。


 寝る前に再度「恐竜の森」で遊び、体力を削ったところで就寝。恐竜博物館は後編へと続きます。


※今回のお宿「あわら温泉 ぐらばあ亭」
http://awaraonsengurabatei.jp/