ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

『ごっこ遊び』の世界観

f:id:budorigo:20240326140342j:image

 お疲れ様です
 幼児はごっこ遊びが大好きですよね。うちの長女も、絶賛ごっこ遊びドハマり中です。


 多いのは、「お料理ごっこ「恐竜ごっこ「パウパトロールごっこ、「ポケモンごっこなど。


 「パウパトロールごっこは、アニメのシーンを再現するわけですが、子どもの記憶力ってすごいです。


 こちらが、少しでも違うセリフを言うと、「ちがう!○○○○でしょ!」と指摘してきます。宝塚並みに厳しいです。


 ポケモンごっこでは、ポケモンの対戦を再現させられます。

 長女が好きなポケモンは『ニャオハ』なので、長女はニャオハ役を、そして俺は『ディアルガ』役をやります。


 ポケモンをご存知の方であれば分かるかと思いますが、ディアルガは伝説のポケモンです。めちゃくちゃ強いです。


 対して、ニャオハは一番最初にもらえる、いわゆる御三家ポケモン。進化前なので、かわいくはあれどめちゃくちゃ弱いです。


 普通のポケモンの世界であれば、ニャオハはディアルガに瞬殺されてしまうはずですが、ここは「ごっこ遊び」の世界。


 口からビームを吐くチートニャオハによって、ディアルガは倒されます。なんでやねん。


 他にも、「お料理ごっこで、「これをレンジで30年あっためて…」と人間の寿命を過信したワードが出てきたりと、突っ込みどころ満載な「ごっこ遊び」ですが、子どもの想像力を楽しみつつ、突っ込みは心の底にしまっておこうと思います。