ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

長女の愛読書「妖怪図鑑」

 お疲れ様です
 先日、長女が園の発表会で頑張ったため、ご褒美に何か買ってあげようと蔦屋書店へ行きました。


 きっとパウパトロールポケモンプリキュアの本を欲しがるのだろうなと思っていたのですが、長女が持ってきたのがこちら。

f:id:budorigo:20240703001059j:image
"妖怪図鑑"

 いやまあ、これから夏ではあるけども。かわいさゼロやん。


 4歳ってもう妖怪に興味があるものなんですね。もちろん本人の希望なので買ってあげました。


 この本、子ども用と侮っていましたが、意外とよくできていて、家の中や、屋外、雨の道など、場面場面でどういう妖怪が出てくるのかを紹介してくれます。


 しかも、妖怪の部分は窓あきしかけになっているので、確かに子ども達は面白がるかもしれません。


 家に帰り長女と一緒に読んでいると…

f:id:budorigo:20240703001112j:image
「ものおきにだれかいるみたい。」


 窓をあけてみます。

f:id:budorigo:20240703001116j:image
"なん戸ばばあ"

「ものおき(なん戸)にすんでいます。戸を開けると、「ホーッ」と言って出てきます。」

 


 ただの変なババアやんけ。


 もちろん、怖い妖怪達もたくさん載っていますが、大人も一緒に楽しめます。


 肝心の長女は、祖父母の家に行く際にも持参するなど、めちゃくちゃ気に入っている様子。


 これから夏本番というところ、もしお子さんが妖怪にご興味があればオススメです!