ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

次女のお食い初め!

f:id:budorigo:20240613002253j:image

 お疲れ様です
 先日、次女のお食い初めをやりました。


 長女の時もやったので、服はその時のを使いましたが、問題は食材です。

 ネットで調べると、鯛やら赤飯やら煮物やら、めちゃくちゃ用意が大変です。お食い初めセットみたいなのもあるようですが…。


 ただ、今回はセットは用いず、食材は実家と協力して揃えました。場所も実家です。

 歯固め石ですら、実家の庭に落ちてた石を使いました。おんぶに抱っこです。

 

 そして、準備ができればあとは食べさせるのみ!


 食べさせ役は、長寿にあやかり、最年長者が行うと良いらしいので、御年86歳の俺の祖母(娘たちからすれば曾祖母)にお願いしました。


 まあまだミルクしか飲めないので、本当に食べさせるわけではないですが…。

 f:id:budorigo:20240613002308j:image

 味はどうかな?

f:id:budorigo:20240613002310j:image
 イヤそうwww


 次女からすれば「何なんだ今日は」みたいな1日だったかもしれませんが、これで食べ物に困らず健やかに成長していってくれたらなと思います。