ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

木曽で木育

 お疲れ様です
 今月は次女が産まれてから初めて妻の実家へ行きました。


 結構距離があるので、なかなか行けずでしたが、ミルクやオムツなど、数日分を用意して出発。高速道路を使いつつ約2時間かけて到着です。


 日月火と2泊3日の行程でしたが、1日目は移動でほぼ終わり。


 2日目は長女が喜びそうな「木曽おもちゃ美術館」へ行きました。

 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、木曽といえば「ひのき」が有名です。

 ここ、木曽おもちゃ美術館はでできたおもちゃだらけ!

f:id:budorigo:20240528121748j:image
 フルーツ狩りや、乗り物、なりきり遊びなど、全て木でできたおもちゃで遊ぶことができます。これぞ"木育"!

f:id:budorigo:20240528121751j:image
 長女はお寿司屋さんになりきって遊ぶのが気に入っていました。

f:id:budorigo:20240528121745j:image
 ちなみに、料金は中学生以上800円、1歳~小学生500円、1歳未満は無料です。1歳から料金がかかるのは意外ですが、赤ちゃん木育広場もあり、1歳児でも十分楽しめる施設かと思います。


 なお、中にはカフェもありますが、昼飯を外で食べて再入場することも可能です。

※木曽おもちゃ美術館HP(https://kiso-toymuseum.com/


 3日目は、木祖村「こだまの森」へ!

 ここには釣り堀やおもしろ自転車があります。


 長女は以前ここでお魚を釣ったのが楽しかったようで、またやりたい!と言っていたので来てみました。


 が、この日は定休日。というか、釣り堀やおもしろ自転車は土日祝日しかやっていないようです…。


 育休中は、空いている平日にも遊べるのがメリットですが、まさかこんな罠があったとは…。まあちゃんと調べろよって話ですが。


 とはいえ、遊具で遊ぶことはできるので、滑り台やブランコなど、貸切状態で遊べて長女も楽しそう。


 そして、ここには全長100mのめちゃくちゃ長い雲梯があるのです!


 まず妻が挑戦してみましたが、すぐに落下。


 ここは日頃の筋トレ成果の見せ所です!パパのすごいところ見せてやるぜ、しっかり見てろよ長女ちゃん!

f:id:budorigo:20240528121742j:image
 見とらんやんけ。下に虫でもおったんか、おい。


 しかも、雲梯はわずか数本でリタイアしました。。。これは筋肉というか、雲梯を掴む皮膚が痛い(言い訳)。


 なお、このこだまの森は、バーベキューやキャンプなどもできます。

※こだまの森HP(https://www.kodamanomori.jp/


 これから新緑の季節、是非長野県木曽地方にもお越しください!