ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

水いぼって放っとくしかない?

f:id:budorigo:20240603194643j:image

 お疲れ様です
 長女ですが、3月くらいから膝の裏にできものができていました。なかなか治らないので、4月に皮膚科に行ったところ、水いぼとのこと。


 医者によれば、水いぼに特効薬はなく、時間が経てば免疫ができて自然に治るそう。


 しかも、除去するもはかなり痛いらしいので、そのままにしていました(医療機関によっては除去してくれるところもあるようです)。


 ただ、水いぼは段々と広がり始めてきており、プールシーズンも始まるので何とかしなければと妻と相談して、ピンセットを使っての除去を試みました。


 しかし、これがギャン泣き!!めちゃくちゃ痛がって暴れるのなんの。こりゃ医者もやりたがらんわな。。。

 仕方なく除去は断念しました。


 続いて、妻がネットで調べたのがイソジン消毒液の塗布

f:id:budorigo:20240603194033j:image
 ネットでは治った事例もあるようなので、5月から毎日お風呂上りに塗っていましたが、一向に治らず…(むしろ水いぼは勢力を拡大していきました)。


 そこで、今度は俺がネットで調べたところ、「ヨクイニン」と呼ばれる生薬を内服すると効果的とのこと。

f:id:budorigo:20240603194050j:image
 クラシエさんの出している顆粒タイプであれば、3歳児も服用できるらしいので早速薬局で買ってきました。


 しかし、家に帰ってよく見てみると、パッケージに『15歳未満は服用しないこと』の文字が。。。


 え!?なぜ!?と思いもう一度ネットのと比べると、俺が買ったのは錠剤タイプ。

f:id:budorigo:20240603194118j:image

 3歳児も服用できる顆粒タイプでは無かったのです…。パッケージがほぼ同じとはいえ、凡ミスにも程がある。


 レシートは会計後に秒で捨ててしまったため、やむなくこれは"長女から水いぼがうつってしまった大人用"として保管することに。


 そして、再度薬局に探しに行くも、顆粒タイプは見つからず。。。薬局をはしごしても、置いてあるのは錠剤タイプのみでした。


 不思議に思ってもう一度ネットを見ると、クラシエさんのページに「この製品は製造を終了いたしました。」の文字が…。

f:id:budorigo:20240603194128j:image

ここを見落とすなんて、凡ミスにも程がある(2回目)。


 ということで、未だ水いぼの解決策は見いだせておりません。どなたか、いい方法があればお知恵をお貸しいただけると幸いです(土下座)。