ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

ティラノサウルスに会いに

 お疲れ様です
 先週木曜日は勤労感謝の日でした。せっかくの祝日ですので、自宅でゆっくりと日々の勤労の疲れを癒そうと思っていたのですが、朝起きたら娘が
「恐竜を見にいきたい!」と言い始めました。


 おいおい飛び石連休の日くらいゆっくりさせてくれ…。それに、恐竜ならぬ恐妻なら毎日のように見てるんだよこっちは。

 娘を適当にあしらってカーテンを開けると、外は快晴。雲一つなし。絶好のドライブ日和。俺の中のドライブ欲が刺激されていきます。


……行くか、恐竜。

 ということで、そこから妻と準備を始め、お隣群馬県群馬県立自然史博物館」へお邪魔しました。

 ここは動くティラノサウルスがいたりと、まさに恐竜好きにはぴったりの場所ですし、期間限定でポケモン化石博物館"というイベントもやっているそうです。


 車を停めて入口へ向かうと、係員の方が
「観覧予約お済みの方はこちらからお願いしまーす」と呼び掛けていました。


 …え?予約?
 そうです、先述のポケモン化石博物館を開催している関係で、どうやら現在は事前予約制らしいのです。WEBサイトを見た時そこまで確認していなかった俺は当然予約などしておらず…。


「予約してあるんだよね?」横から妻が聞いてきます。恐妻博物館は予約済みのようです。

「あの…してあると言えば嘘になりますが、してないと言えばしてないと言いますか…その…」もう分でも何を言っているのか分かりません。

「しとらんのかい!!!!」と言われると同時、俺は係員さんの元へ走り、涙目で事情を説明しました。


 すると、「今日はご予約に空きがあるので大丈夫ですよ」という救済の一言。係員さんの日々の勤労に感謝です。ありがとうございました。

 皆さんもイベント期間中に行く際は事前予約をお忘れなく!ちなみに、ポケモン化石博物館は12月3日(日)までですので、今週末が最後のチャンスです。


群馬県立自然史博物館

( https://www.gmnh.pref.gunma.jp/ )


 さて、無事中へ入ることもでき、お目当ての動くティラノサウルスとご対面!たまに鳴き声も出すし迫力満点で、娘は少々ビビっておりました。

f:id:budorigo:20231127184246j:image

 ティラノサウルス以外にももう一体動く恐竜が設置されているほか、色々な恐竜の骨格も見れますので子ども向けにとてもオススメです。

 もちろん、"自然史"博物館ですので、恐竜以外にも普通の動物の標本などもありました。


 また、今週末までのポケモン化石博物館では、恐竜ポケモンプテラガチゴラスetc)の骨格が展示されていて、俺的にはこっちが結構面白くて思わず見入ってしまい、妻と娘に置き去りを食らいました。ポケモン好きの方ご注意を。

f:id:budorigo:20231127184255j:image

 ちなみに、まだポケモンGOをやられている方、当博物館はジムやポケストップにもなっていましたよ!


 最後に、売店に立ち寄りましたが、娘はどうせ恐竜グッズを欲しがるのかと思いきや、なぜかナウマンゾウのぬいぐるみを買わされました…お前ナウマンゾウの骨格スルーしとったやんけ…。