ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

人生初のホットケーキ作り

f:id:budorigo:20231201201836p:image

 一週間お疲れ様でした
 突然ですが、全国のパパさん達で、料理もできるという方、マジですごいなと思います。

 俺は生まれてここまでろくに料理をしたことがなく、一人暮らし時代も全てレトルト食品や外食で済ませていました(多分寿命は縮まってます)。唯一作れるのは玉子焼きとゆで卵くらいです。


 そんな中、先週末、娘がキッチンから「ホットケーキの素」を見つけ出してきました。
 「パパ!これたべたい!」と言っていますが、料理経験がほぼ無い俺は当然ホットケーキなど作ったことがありません。


 ただ、妻も仕事に行っていたため、作るとすると俺し選択肢が無く、「ママが帰ってきてから」と言っても娘は聞きそうにありません。

 仕方なく、フライパンや卵、油を用意し、"人生初のホットケーキ作り"に取り掛かりました。「ホットケーキの素」裏面に記載されているレシピを熟読しながら進めていきます。


 卵とケーキの素をボウルに入れて混ぜる工程は、案の定娘がやりたがったのでやらせてあげました。ひっくり返すリスクもあるので、俺がボウルを手でおさえて娘が混ぜましたが、俺の服にたくさんの卵が飛んできたことは言うまでもありません。


 その後、フライパンに油を引き(後で妻に聞いたらバターでもいいらしい)、改めてレシピを見ると、先ほどの混ぜたブツ(以下、「ブツ」という)を1/4ずつフライパンに入れて焼いていくとのことでした。


 まあこれはきっと4人前だからなんでしょうが、4回も同じ工程を踏むのは面倒です。それに、実際食べるのは2人なので、1/2ずつ入れることにしました。 

 フライパンにブツを入れ、フライ返しで広げていきます。美味しそうな匂いがキッチンに充満してきました。娘も「いいにおい~♪」と嬉しそうです。待ってろよ、パパが美味しいホットケーキ作ってやるからな!


 ブツの半面が焼けてきたところでいよいよひっくり返します。きれいな形のホットケーキにするためには、この工程が非常に重要となります。

 フライ返しをブツの下に入れると、俺は体中の全意識を手先に集中させました。そして、タイミングを見計らい、一気にブツを裏返します。それっ!!!!

f:id:budorigo:20231201201842j:image
……は????

 きれいなホットケーキが出来上がるはずが、なんか分離してしまいました。恐らく、フライパンにブツを入れる工程で、一気に1/2を入れたため、大きすぎて上手くひっくり返らなかった模様です。


 テンションが激しく下がりながらも、ほぼ3等分となったブツを引き続き火にかけ、いよいよ1枚目(3枚?)のホットケーキが完成しました。

 皿に盛り付けて娘と食べてみたところ味はなかなか美味でした。娘も味さえ良ければ形は眼中に無かったようです。


 ただ、レシピを遵守することの重要性に気付かされた俺は、それ以降はしっかり全量の1/4ずつ入れて作りました。

 すると、(当然かもしれませんが)綺麗にひっくり返せて、31歳にしてレシピの大切さを学んだ一日となったのでした。