ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

インフルエンザとモコモコトイレ

 お疲れ様です
 インフルエンザが猛威を振るっていますね。コロナがしばらく流行っていた関係で、集団免疫が落ちているとの話も聞きます。


 うちの娘が通う園でも、続々とインフルによる離脱者が出ていました。そして、ついに先週金曜日、園から発熱によるお迎え要請の電話が。予防接種2回もしたから、インフルではないと信じたいですが…。


 妻が迎えに行くと、娘の熱は39℃とのこと。ただ、この日はかかりつけ医も既に予約いっぱいとのことで、家にあるカロナールを飲ませ、翌土曜日に改めて医者へ連れて行くこととしました。


 迎えた土曜日も、娘の熱は38℃台です。仕事も休みだったので、俺が娘を乗せて医者へ向かいました。

 道中、「ちゅうしゃしない?」と心配そうな娘。
「今日はしないよ!」と励ます俺ですが、恐らく鼻に棒は突っ込まれるはずです。ごめん。


 医者に到着し、診察室であっけなく鼻に棒を突っ込まれて大泣きする娘。娘を抱っこであやしながら検査結果を待っていると、再度診察室へ呼び出しがありました。こっちは予防接種2回打ってるんだ…頼むぞ…!


医「A型です」

 …………いや待て、まだ血液型の話をしている可能s…
医「インフルエンザA型です」


 ……やはりそうですか…。まあマジレスすると、予防接種は症状を軽くするためのものらしいので、かかる分にはかかりますよね…。症状もつらそうだけど。


 処方箋をもらい、娘とトボトボと医者を出ると、ちょうど親戚にバッタリ遭遇しました。どうしたのか聞かれたので、娘のインフルのことを話すと、「あらま、かわいそう!」と近くのスーパーで娘にお菓子やジュースを買ってきてくれました。

 そのうちの一つがこれ!「もこもこモコレット~おとぎの国編~」です。一応、お菓子です。

f:id:budorigo:20231204185843j:image
 このトイレ(のお菓子)についてご説明すると、付属の粉と少量の水をタンク部分に入れると、便器の下からモコモコと泡が出てきてそれをストローでチュウチュウ吸うという謎コンセプトのお菓子です。でも、この泡が結構美味しく、味も3種類あります。


 家に帰って、娘と早速やってみました。タンクに粉と水を入れると…

f:id:budorigo:20231204185847j:image
確かに泡が出てきた!!ビジュアル的にはアレだけど、匂いは美味しそう!!

f:id:budorigo:20231204185855j:image
 そして、その泡をストローで吸う娘。なんだ、このビジュアルは。知らない人が見れば、高熱で頭がおかしくなったようにしか見えないぞ。

 でも、味は美味しいらしく、娘も大層気に入っていました。ありがとう、親戚のおばさん。


 ちなみに、娘は予防接種のおかげなのか、薬のおかげなのか、あるいはもこもこモコレットのおかげなのか、翌日にはケロっと元気になり、今日も園を休みつつ家ではしゃいでおります。今は、妻と俺にうつらないことを切に願うばかりです。。。