ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

次こそは静岡へ

f:id:budorigo:20230919193011p:image

 お疲れ様です
 先週末は3連休でしたね。現在、妻が第二子を妊娠中のため、自分たちもこの3連休で(出産前最後の)旅行に行く予定でした。そうです、「でした」です。
 というのも、先週金曜の夕方、定時も近づき、行先である静岡県へ想いを馳せていたところ、娘を迎えに行った妻から一通のLINEが。

 

「娘ちゃん、熱あるっぽいんだけど…」

 

 なるほど熱ねえ……え、熱!?!?
 俺はスマホに目を戻し、とりあえず妻に返信します。

「何℃くらいあるの?」

 落ち着け、落ち着くんだ俺。まだ妻の勘違いという可能性もある。そもそも、今日も暑かったし、熱=風邪と決まったわけでもない。

 少し経って、妻から返信が。俺は祈る気持ちで画面に目を戻します。

 

「今測ったら39℃…」

はい、さようなら静岡。こんにちはキャンセル料。

 

 とりあえず宿泊先のホテルへキャンセルの連絡をし、明日の行程を片道3時間の静岡県から片道3分の近所の小児科へシフトします。幼稚園に通っている以上、風邪をもらってくることはよくありますが、よりによって旅行前日とは…(涙目)


 そうは言っても、かかってしまったものはしょうがありません。翌日土曜日には、娘を連れて小児科へ出向きました。
 娘は以前受けた予防接種が記憶に新しいらしく、「ちゅうしゃやだ~」と今にも泣きそうです。
 症状は熱と鼻水だけで、熱も昨日より下がっていたため、「注射は無いから大丈夫だよ」と宥めますが、今度は、

「はなにめんぼうもない?」という問い。

 

 コロナやインフルの検査はぶっちゃけありそうです。というか、時期的にほぼ確実にあります。でも、あるというと泣くだろうし、無いと言えば嘘になる可能性も…。
「それはお医者さんが決めるから分からないな」とぼかしますが、わんわんと泣き出してしまいました。

 仕方なく、「娘ちゃんが『めんぼうはイヤです』と言えばやらないかも」という強引な理論で何とか泣き止んでもらい、診察を待ちました。ちなみに、この日娘が着ていたのは写真の「イヤイヤ」Tシャツでした。イヤイヤ期の娘にぴったりということで、妻が買ったものです。

f:id:budorigo:20230919193016j:image
 さて、いよいよ診察の順番がやって来ました。名前を呼ばれますが、この時点で娘が「めんぼうヤダ!めんぼうヤダ!」と連呼し始めます。まさにイヤイヤ。
 お医者さんは割と若い男の先生でしたが、聴診器をあて、口の中を見た後、
「じゃあコロナとインフルの検査しますね~」

と笑顔で一言。爽やかな笑顔でした。

 娘は察したのか、「めんぼうヤダ!!めんぼうヤダ!!」とギャン泣き。俺の膝の上から逃げようとするのを何とか俺と看護師さんで押さえます。


 お医者さんはその様子を見て申し訳なさそうにしつつも、

「あ、服に"イヤイヤ"って書いてあるwww」と爆笑しつつ、問答無用で娘の鼻にぬぐい棒を突っ込みます。この瞬間だけ見るとサイコパスみたいですが、めちゃくちゃいい先生でした。検体採取中も何とか娘を押さえつけ、採取完了の瞬間を迎えられました。


 その後も娘はしばらく泣き止みませんでしたが、無事コロナもインフルも陰性であり、帰りにアイスクリームを買ってあげたらご機嫌も治りました。
 そして、翌日には完全に風邪から復活した娘。ああ…静岡行きたかったなあ…。