ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

子どもの咳対策にチュール??

 一週間お疲れ様でした
 先週末からの娘のインフルエンザですが、残すは咳の症状のみとなりました。ただ、咳がなかなかおさまりません(日に日に良くなってはいますが)。

 鼻水ならまだしも、咳の症状があると、恐らく登園させても周囲が嫌がるだろうなあと思い、結局今日までお休みとしました。これにより娘は一週間フル休暇です。


 ただ、妻や俺にはうつらないというめちゃくちゃ空気の読めるインフルエンザウイルスだったこともあり、家庭内では妻と俺が交互に仕事を休んで面倒を見ることができました。この点だけ見れば、善玉インフルエンザ菌でした。


 さて、問題は咳です。医者から処方された薬も週半ばで飲み切ったため、残った咳だけのためにギャン泣きする娘を再度医者に連れて行くのも気が引けます。

 何か良いものは…と考えていたところ、以前娘が咳をしていた際にある市販薬を与えたのを思い出しました。それが、クラシエさんの「こども咳止め漢方ゼリー」です。


 飲むゼリータイプで、味がぶどう味ということもあり、娘も喜んで飲んでくれていました。そして一番は、ネコが好むという「ちゃおちゅ~る」に似ていることから、俺と妻は「○○(娘の名前)ちゅ~る」と呼んで、その飲む姿に魅了されています…。

f:id:budorigo:20231208194803j:image

 娘も、何故か飲む時はネコの鳴き声を真似してくるという、謎サービスもしてくれます。


 お薬なのに、積極的に飲んでくれるし見た目はかわいいしで、とてもオススメです!お子さんが咳出てるけど、医者も予約でいっぱい…等の際は是非お試しください!