ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

娘とイルミネーション

 お疲れ様です
 咳もおさまり、インフルエンザからすっかり復活して元気になった娘。先週末は、元気になった娘と看病に疲れた大人とでテンションに差ができていました。


 そこで、日曜日は午前と午後で娘の面倒見を分担することとしました。パパである俺の分担は・・・午後!

 ということで、午前中は専ら睡眠と筋トレというダブル自己研鑽に費やし、妻と娘が買い物から帰ってきたところでバトンタッチです。


 とりあえずお昼過ぎだったので、自宅で娘に昼飯を与えますが、まあ落ち着きのないことないこと。元気になったこともあり、食事中に本やおもちゃを持ってきたり、終いにはかけっこを始めたりで食事が全然捗りません。


 やむを得ず(あまり良くないですが)、パウパトロールを視聴させて動きを止めるという最終手段まで講じ、ようやく昼飯を終えることができました。


 しかし、この時点で時刻は既に14:30。天気も良かったので、娘と公園にでも行く予定でしたが、日没まで時間がありません。

 急ぎめで娘の歯磨きとトイレを済ませようとするも、これも逃げ惑う娘に翻弄されます。幼稚園の先生とか、こういうのを何十人も相手にしてるのかと思うと、もはや尊敬を超えて畏怖の念すら抱き始めました。

 古より伝わる、"いい子にしないとサンタクロース来ないぞ"作戦まで発動し、ようやく娘の準備が完了しました。


 その後も出発まで色々あり、車に乗ったのは15:30。もう少しで太陽沈むぞこれ。

 しかし、娘は公園に行きたいらしいので、仕方なく車を走らせます。しばらく車を走らせ、もう少しで公園というところ。後ろにいる娘に「もうすぐ着くぞー」と声をかけます。

 ・・・・・・応答なし。


 間を置いてもう一度声をかけるもやはり応答なし。まさかな…まさか…。
 信号待ちで止まり、恐る恐る後部座席に目を向けると…


 😪寝とる!!!!!!!


 耳を澄ますと、すぴーすぴーという気持ち良さそうな寝息まで聞こえてきます。やられた…俺は何のためにあんなに急いだのか…。

 途方に暮れると同時に、いよいよ太陽も山の向こう側へ沈んでいきました。太陽さんも就寝時間のようです。


 娘は寝てるし、外は暗くなってくるしですっかり困り果ててしまいました。これはもう自宅に戻るしか…いや待てよ…暗い…?

 そうです、季節は12月!クリスマス間近!この時期は暗くても楽しめるものがあるのを忘れてました。みんな大好きイルミネーションです!


 ということで、そこから更に車を走らせ、千曲市の「科野の里ふれあい公園」にやってきました。この公園は年明け1月下旬までイルミネーションを楽しむことができます。


※科野の里ふれあい公園 イルミネーション情報
 https://illumi.walkerplus.com/detail/ar0420e167241/ 


 移動により昼寝時間もしっかり確保できたであろう娘を起こします。いつもなら寝起きは不機嫌な娘ですが、イルミネーションを目の当たりにして大喜び!

f:id:budorigo:20231211194830j:image

 今年はかぼちゃの馬車もあって、「シンデレラのやつ!」とはしゃいでいました(俺もはしゃぎました)。


 イルミネーションの規模は小さいですが、子どもなら十分楽しめますので、日が短い今の季節、是非訪れてみてはいかがでしょうか。