ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

育児アプリのすゝめ

 お疲れ様です
 皆さんは育児アプリを何か使われてますか。


 俺は長女の時は特に使っていませんでしたが、次女が産まれた際、妻から『ぴよログ』をダウンロードして」と言われました。


 なんだその食べログみたいなやつは…「横柄な態度でミルクも飲んでくれません」って新生児の口コミでも投稿するんか?と思っていたら、どうやら育児記録をつけて、それを夫婦でデータ共有できるという優れもののようです。

f:id:budorigo:20240304002815j:image
 実際の使用画面はこんな感じ。


 「ミルク」や、「起きる」、「寝る」などのアイコンで、時間や量を記録していくと、一番上にその日のトータル飲乳量や睡眠時間が出ます。これは便利!


 うちは妻と1日交替で夜勤(次女と同部屋で寝ること)をしてますので、朝起きた際、前日の夜勤がどんな惨状だったかを一目で確認できます。


 アイコンもたくさん種類がありますが、記録したいことにピッタリのアイコンが無い場合は、「その他」で自作できます。

f:id:budorigo:20240304002820j:image
 これは真夜中の俺の悲痛な叫び。必要に応じ、写真やコメントも付けられます。


 他にも、前回の投稿(※)にもあった通り、先週の次女は咳でミルクを吐き戻すことが多かったのですが、「吐く」のアイコンを一定回数使うと、「心配な症状が見られます。医療機関の受診をオススメします」といったメッセージまで出てきました。


※生後1か月で風邪の洗礼
https://budorigo.hatenadiary.jp/entry/2024/03/01/071451


 受診に迷う場合でも判断の一助になりますし、これからパパママになるという方、是非育児アプリの活用もご検討ください!