ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

トイレ詰まりの原因は

f:id:budorigo:20231006191507p:image

※今回の投稿は、あまり綺麗な内容ではありません。お食事中の方はご注意ください。

 

 一週間お疲れ様でした
 最近、我が家のトイレがよく詰まるようになりました。以前はこんなに詰まることは無かったため、不思議に思い原因を探ってみることにしました。
 最初の詰まりは今年3月、その時初めてラバーカップを買いました。どうせ買っても滅多に使わないだろうと思っていましたが、そこから約2カ月に1回のペースでラバーカップのお世話になっています。ラバーカップ様様です。


 そして、詰まる際にはある法則があることが分かりました。それは、大抵が娘の排便の後だということです。確かに娘がオムツを卒業するためトイレトレーニングを始めたのも今年の2月なので、概ねトイレが詰まり始めた時期と重なっています。
 もしかしてと思い、ネットで「3歳 う〇ち 詰まる」等と検索したところ、うちと似たような状況のブログ(※)が出てきました。そのお宅でも、やはりうちと同じくらいの年齢の子の便でトイレが詰まっていたようです。
※引用ブログ https://www.iegdgd.net/entry/toilet_trouble 


 確かに、小さい子の便って固くて大きいことが多いので、そのまま流すとトイレを詰まらせてしまうのかもしれません。では、どうしたら良いのか?そのブログには、ありがたいことに対処方法も書いてくれてありました。画面をスクロールして見てみると、

『水でふやかすか手で握りつぶすかの2択』
( ^ω^)・・・


画面から一旦目を離します。ひと呼吸置き、もう一度画面を見ます。

 

『水でふやかすか手で握りつぶすかの2択』
( ^ω^)・・・

      ・・・やっぱそれしかないのか!!!!


 水でふやかすのはしばらく便座内に便(と臭い)を放置するということですし、手で握りつぶすのは速効性はありますが心理的な負担が伴います。いずれにせよ、リスクを取らなければトイレは今後も詰まり続けるということ…。

 以前、娘がまだハイハイをしていた頃、誤ってホチキスの針を飲んでしまったことがありました。幸いにも、大事には至らず、医者からは「便で出てくるだろうから全部出し切るまで、毎度便を解析するように」と言われ、オムツの中の便を逐一洗面器に移して解析していました。が、その頃の便と今の便とでは迫力が違います。

 これを手で握りつぶすのはなあ…と思い、我が家ではとりあえず『水でふやかす』作戦を取ることとしました。これで少しでも詰まる頻度が減ってくれれば…今度流れ星を見かけたらこのことを願っておこうと思います。