ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

多目的トイレの罠

 お疲れ様です
 娘さんをお持ちのパパなら共感いただけるかもしれませんが、娘と二人で出かける際にネックとなるのが、「トイレ」です。


 男性用トイレは個室が少ない上に、大体汚かったりします。できれば避けたいところです。

 とはいえ、外出先で娘に一人で女子トイレに行かせるのはさすがに3歳児にはリスクがあり過ぎます。


 そこで、重宝するのが「多目的トイレ」です。一時期アン○ャッシュ渡部騒動で話題になったりはしましたが、子育て世代の強い味方です。


 先日、娘とある施設に行った際にも、"みんなのトイレ"というものがありました。ちょうど父娘ともに尿意を催していたため、利用させてもらいましたが、中は広くて荷物も置けて快適。

 そして、このように、押しボタンで開閉ができます。

f:id:budorigo:20240128194842j:image
 まずポータブル便座で娘の用を済ませ、ついでに自分も利用します。


 しかし、便座に腰かけて用を足している間に悲劇は起きました。なんと娘が出口の方へトトトと走って行き、開閉ボタンに手をかけようとしています。


「おい!!まだパパ終わってないよ!!!!」


 必死の叫びも虚しく、娘は「開」ボタンをポチリ。


 ゆっくりと開くドア。ゆっくりと晒される俺のトイレシーン。


 幸い外には誰もおらず、俺は尿を途中で止めてズボンを半分くらい上げた状態で全力疾走し、「閉」ボタンを押すことに成功しました。


 こうして、需要のない公開トイレは誰の目にさらされることもなく幕を閉じましたが、今後の教訓として、娘が終わった時点で、面倒くさがらずに早急に男性用トイレへ移行しようと思います。


"公開"で"後悔"しないためにも。