ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

バウンサーのウンチ漏れ対策を考える会

 お疲れ様です
 育児と家事を両立しなければならない時にバウンサーってすごく便利ですよね。布団に寝かせておくと不機嫌になってしまう場合でも、バウンサーに乗せておけば割とご機嫌でいてくれます。

f:id:budorigo:20240515141817j:image
 ただ、バウンサーの欠点として、めちゃくちゃウンチ漏れのリスクが高いということです。そして、バウンサーに乗った時は高確率でウンチが出ます。


 うちの次女は臍ヘルニアを防ぐため、医師から1日1回浣腸をするよう指示されているのですが、バウンサーに乗せれば浣腸しなくてもいいんじゃね?ってくらいの頻度で出ます(ちゃんと浣腸もします)。


 そして、ウンチが出た場合はほぼ100%の確率でオムツから漏れてます。特に背中部分から。


 気になってネットで調べてみたら、どうやら我が家だけでなく、他の家でも同様に「バウンサーウンチ漏れ事件」が発生している模様。恐らく赤ちゃんの体勢の問題なのでしょう。


 そして、さすがネット社会!ちゃんと有効な対策法もX(Twitter)で見つけました!


 どうやらオムツの背中部分に母乳パッドを挟むと漏れを防げる確率が高いとのこと。

f:id:budorigo:20240515141825j:image
 物は試しです。妻の母乳パッドを拝借し、オムツの背中部分に挟んでからバウンサーに乗せてみました。


 しばらくすると、案の定排泄音が…。


 すぐにバウンサーから降ろし、期待と恐怖半々でオムツの中を調べてみると…

 後ろから漏れてない!!

 

 ビジュアルの関係で写真は添付しませんが、いつものように背部から漏れようとするウンチを母乳パッドが食い止めているのです!!素晴らしい!!


 漏れようと進軍したウンチ達もさぞかし無念だったことでしょう。


 母乳パッドの健闘に合掌し、早速オムツを替えます。

………ん?あれ?なんか服が黄色い?…漏れてる!?


 いや、でも母乳パッドによって背中部分からは漏れていなかった…では一体どこから…と思いよく見てみるとどうやらサイドから漏れている模様(涙目)


 推察するに、ウンチ軍は背部からの脱出が不可能と見るや、進軍ルートを変え、守りの薄いサイドから漏れ出した模様。


 これはもう三国志孔明ですら頭を抱えるレベル。完敗です。


 今度はサイドにも母乳パッドを挟み、四面楚歌状態にするしかないのか…試行錯誤は続きます。