ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

筋トレのすゝめ

 梅雨時特有のじめじがが本格的になってまいりました。
 自分は運転が好きなので、子どもを連れてよくドライブにも行くのですが、雨だとドライブに行く気にもなれず家の中で子どものおままごとの相手をするしかありません。

 娘はお店屋さんごっこが好きなので、目の前に食べ物のおもちゃを広げ、娘が店員役、俺が客役でおままごとが執り行われます。


娘「いらっしゃませー、いらっしゃませー、あいすはいかがですかー」

俺「(白色のがあるな…)バニラのアイスを1つください」

娘「ばにらはありましぇん!!」

俺「(客あたり強っ…)じゃあ、この白いアイスで」

娘「ぎゅうにゅうあじですねー、300えんです」

俺「あ、ミルクだったのか」

娘「ぎゅうにゅうでしゅ!!」


 おままごとやらがひとしきり終わって、子守を妻にバトンタッチした後は家の中でできる自己研鑽・・・筋トレの時間が始まります。いざという時に家族を守るためにも筋トレは欠かせませんからね!
 ダンベルや腹筋、胸筋など、その日によってメニューは異なりますが、どのメニューでもこの時期は汗をかくので、基本的に「パンツ一枚」の涼しい格好で行います。もし突如不審者が家に入ってきても、パンツ1枚で筋トレしてる三十路男性を見ればきっと退出していくことでしょう。家族を守るということは、こういう地道な活動の積み重ねなのです。


 この日はダンベルと腹筋を行い、ひとしきり汗を流した私は、筋トレ終わりの楽しみプロテイン摂取タイム』へと移行しました。乾いた喉に、冷たい牛乳で溶かしたプロテインを流し込む時ほど「生存」を実感できる瞬間はありません。生きてて良かったなあ…。

 ちなみに、甘党の俺はヨーグルト味のプロテインが大好きです。なぜなら飲むヨーグルト感覚で飲めるし、牛乳との相性も金婚式を迎えた夫婦並みに抜群です。皆さんの好きなプロテインの味は何ですか?コメントはきっと書くのが面倒だと思いますので、原稿用紙2枚程度にまとめて郵送にて筆者までご回答ください。

 さて、プロテインを飲む時に注意しなければいけないのが、稀に冷蔵庫内に牛乳不在のケースがあるということです。筋トレ後すぐに飲みたいので、あらかじめ筋トレ前に確認し、無ければ買っておくべきでしたが、今回はすっかり失念しておりました。とほほ…
 牛乳在席を祈りつつ冷蔵庫を覗くと・・・・・・・

f:id:budorigo:20230612173445j:image

 ちゃんとありました!!ありがとう愛妻!!「信州3.6牛乳」といういかにも長野県っぽい名前の牛乳です。「3.6」って何なんですかね?生産者が3月6日生まれだったのかな?まあそんなことはさておき、さっさとプロテインと牛乳を混ぜなければなりません。 

 ※「3.6」は、生産者の誕生日ではなく、乳脂肪分の割合を指すようです。

 上記2者を必要分量でさっと混ぜ、筋トレで疲れた身体に流し込みます。


 「く~~~~~~~~っ!生き返る!!」


 乾いた喉が潤わされると同時に、筋肉も心なしか増えたような気がします(気のせいでした)。

今日もありがとう、俺の筋肉!これからもよろしくな、俺の筋肉!

 ちなみに、この牛乳を販売しているTSURUYA(ツルヤ)さんは長野県に営業本部を置くスーパーで、よく県外からの観光客もここに寄って買い物をするそうです。
 値段は少し高めかもしれませんが、品質は確かなものがあり、地元民はここの商品のことを「ツルヤブランド」などと呼んでいます(“地元民”という大きな括りのワードを使いましたが、呼んでるのうちの実家だけだったらすみません)。
 長野県にお越しの際は是非立ち寄ってみてください。