ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

料理できないけどアボカドを切ってみた

f:id:budorigo:20240208115913p:image

 お疲れ様です
 育休に突入して早二週間ですが、今まで料理をあまりしてこなかったこともあり、苦戦しております。


 皆さんは「アボカド」って切ったことありますか?

 先日、妻がアボカドを買ってきてくれて、「明日の朝、長女に切ってあげてね」と言われました。


 その時は、「皮を剥いて切ればいいんだな。楽勝♪」と思っていましたが、いざ朝起きてアボカドに対面するとどう切ればいいのか全く分かりません。


 皮を剥くまでは良かったのですが、皮を剥かれたアボカドとしばらくにらめっこしていました。見つめ合うと素直におしゃべりできない状態です。


 とりあえず真っ二つに切ります。一刀両断です。

 すると、アボカドの中にあった種も真っ二つになってしまいました。

 確か、妻が切る時はいつも種を丸い状態で取り出していたはずです。でも、果肉の真ん中にある種をどうやって無傷のまま出していたのでしょうか。もしかして俺は魔女と結婚したのか?


 妻の魔法に畏怖の念を抱きつつも、その後はアボカドを細かく切って行き、盛り付けたのがこちら。

f:id:budorigo:20240208115919j:image
見た目が美しくねえな。


まあ無事切れたので、早速実食!一口食べてみると固い。


 もう少し皮を剥くべきだったか?切り方が悪かったのか?

 原因は不明ですが、とりあえず長女に食べさせるには固すぎる部位が多いので、全部自分で食べました。。。


 その後、他の食事を用意し、そろそろ長女を起こす時間かなと携帯を見ると、気づかなかったのですが、妻からLINEが来てました。

f:id:budorigo:20240208115925j:image
どうりで固いわけだ。。。でも、固いのは俺の調理スキルのせいじゃなかった!たぶん!


 しかし、そもそもなぜアボカドを切ってもいない妻が、中身が固いのを見抜けたのでしょうか?


 やはり魔女なのかもしれない…俺の臓器も透視していてまだ食うには固すぎるとか思われてるのかも…マグルの俺は毎日怯えながら過ごしています。