ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

人生初のオムライス作り

 お疲れ様です
 先日、長女を園に迎えに行って帰ってきた際、妻がちょうど授乳中でした。夕飯時であったため、キッチンへ行くと、フライパンの上にはチキンライス。


 なるほど、これを皆の皿へ盛り付ければ良いのだな、と思って皿を取り出していると、リビングにいる妻から「それでオムライス作って!」との指示。


 よし来た!育休中はやはり料理の機会が増します。腕の見せ所です。

 ただ、料理経験皆無の俺はこれまで惨敗。


 ※人生初のホットケーキ(https://budorigo.hatenadiary.jp/entry/2023/12/01/202109


 ※人生初の鱈の塩焼き(https://budorigo.hatenadiary.jp/entry/2024/02/18/113121


 もちろん、オムライスとてこれまで作ったことはありません。


 ただし、卵焼きであれば作ったことはあります!(小学生の時ですが)

 しかも、今回はチキンライスまで完成しているという状況。


 包む系のオムライスは技術的に困難ですので、以下の画像のような卵焼きを上に乗せる系のオムライスを目指します。

f:id:budorigo:20240310003817p:image
 いかに綺麗に卵焼きを乗せられるかが、今回の料理の見た目を左右しそうです。


 まず、小学校時代の記憶を頼りに、卵焼きを作ります。

 長女、妻、俺の3人分の卵焼きが必要ですが、3回も作るのは面倒なので、3個の卵を一気に使い、特大の卵焼きを作ってから切断するという構想…名付けて「3人寄れば文殊の知恵作戦」です。


 卵3個をといて、そこに醤油と砂糖を入れ、混ぜます。

 そして、あとはフライパンで焼くのみですが、キッチン棚にいかにも卵焼き作成に特化していそうな四角いフライパンを発見しました。

 ここにサラダ油と、上記のとき卵feat.醤油&砂糖を投入します。


 そして、しばらく火を通せば特大卵焼きの完成!!

f:id:budorigo:20240310003830j:image
 は?何この虎みたいな色の物体。


 オムライスというと、黄色一色(あっても白色)の卵焼きを想像していたのですが、少し火を通しすぎたようです。肉で言えばウェルダンかな。


 しかも、卵焼き自体も、厚みこそあるものの、何かサイズが小さいような…。これで3人分のチキンライスをカバーできるのか不安ですが、物は試しです!やってみましょう!


 まず、妻の分を乗せてみました。

f:id:budorigo:20240310003835j:image
 絵面きったな。
 これオムライスか??なんか卵焼きバラバラなんだけど??


 そうです、フライパンから移す時に卵焼きが崩れてしまったのです(もともと少し崩れてたけど)。


 でも、まあ何とかチキンライスは覆えてますので、一応オムライスと言っても過言ではないでしょう!

 同じように、長女の分も作成し、最後に自分の分ですが、その頃にはほとんど卵焼きが無くなってしまいました。。。


 まあでも卵焼き自体の厚みはあるし…と、自分のオムライスも作ったのですが…

f:id:budorigo:20240310003841j:image
 もうただのチキンライスじゃねえか。
 SDGsに配慮して、子どもが残した卵焼きを上に乗せました!って言った方が、まだ自然なくらい卵焼きの面積少ねえよ。


 とはいえ、作り直す卵も無いので、皆の分をリビングに運んだところ、妻からは「わお、立派なチキンライスの卵焼き乗せだね」アメリカ人みたいなブラックジョークが飛び出す程でした。


 妻が言うには、今回は卵焼き用の四角いフライパンではなく、普通の丸いフライパンを使うべきだった、とのこと。なるほど、料理のTPOってやつですか。


 次回こそは、今回の反省を活かして丸いフライパンを駆使し、「チキンライスの卵焼き乗せ」ではなく、れっきとした「オムライス」を作れるよう精進したいと思います。