ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

大雪通勤

f:id:budorigo:20240116121244j:image

 お疲れ様です
 雪景色と青空…綺麗ですねえ…


 と、ほのぼのできるのは休みの日のみ。平日の朝は戦争です。
 いよいよ長野県の平地にも本格的に雪が降り始め、今朝も起きたらかなり積もっていました。


 前日のうちに天気予報を確認し、翌朝はいつもより早く起床して、雪かき・車の雪下ろし。そして、道路が混むのでいつもより早く出発。

 雪国生まれの宿命ではありますが、なかなか大変です。てか、眠い…。


 ちなみに、今朝の通勤路はこんな感じでした。

f:id:budorigo:20240116121302j:image

f:id:budorigo:20240116121305j:image

 案の定渋滞で、30km/hでしか車が進んで行きません…。ホッキョクグマの方がまだ速く走るぞ。


 俺はまだ早く出たので、始業時間には間に合いましたが、通勤渋滞に巻き込まれて遅刻となった同僚や、あきらめて休み始める強者もいました(強過ぎ)。


 ちなみに、予定通り駐車場に着いて油断した俺は、職場へ歩いている途中に滑って盛大に転倒しました。

 大通りに面していたので、痛さよりも恥ずかしさが勝りました。羞恥心の大勝利です。おかげで、痛みはほとんど感じませんでしたが。


 我が社はまだテレワークがあまり進んでいないのですが、こういう時こそテレワークにしたいですね…。


 皆さんも雪道の運転と歩行はお気をつけて。