ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

サンタさんはいつ来るか?

f:id:budorigo:20231222193010j:image

 一週間お疲れ様でした
 一部地域では寒波が到来し、ホワイトクリスマスを迎えそうな雰囲気となってまいりました。長野県でも雪がチラついています。


 いよいよ今年もサンタクロースを副業にする時期ですが、今年のクリスマスは月曜日ということで、平日です。そして、クリスマス・イヴは日曜日です。

 何を当たり前のことを言ってるんだと思われるかもしれませんが、問題はサンタクロースがいつプレゼントを配達するかということです。


 通常であれば、クリスマス当日である25日(月)の朝ですが、平日の朝枕元にプレゼントがあろうものなら恐らく娘は幼稚園への用意や朝食そっちのけで、プレゼント開封を始めてしまうはず。


 今年のプレゼントは、大好きなパウパトロールの「DXパウステーション」なので、尚更です。

 「帰ってきてから遊ぼう」などと言っても、過激な環境活動家のごとく動いてくれないと思われます。


 ということで、「クリスマスの朝」という信念は崩れ去ってしまいますが、大人の事情で我が家は24日(日)の朝がプレゼント配達日として濃厚です。でも、子どもとしては、前倒しになった方がきっと嬉しいですよね!


 日が決まれば、あとは当日の朝起きないように枕元に置くというミッションのみ。あまり早い時間に置いてしまうと、万が一夜中に目覚めた時悲惨なことになるので、なるべく朝方を狙いたいと思います。


 全国の副業サンタの皆さんも、今年は24日と25日とで出勤日の違いはあるかもしれませんが、お互い頑張りましょう!