ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

蟹交戦

 新年あけましておめでとうございます
 今日が仕事始めの方も多いかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 さて、年末年始休暇は実家へ帰省したわけですが、今回は皆で食べようと思い、カニを注文しておりました。
 それも、例年ならズワイガニオンリーのところを、奮発して北海道から毛ガニを取り寄せました!!人生初の毛ガニです。毛ガニ童貞卒業です。


 ちょうど年末に届いたので、早速解凍しました。

f:id:budorigo:20240104202827j:image
 鍋に入っている様子をワクワクしながら見てましたが、うーん、やっぱり毛が濃い!!育毛剤のCMに出演できそうな潜在能力すら感じます。

f:id:budorigo:20240104202841j:image
 そして、角上魚類で買ってきたズワイガニ達とのコラボショットも撮りました。やはり並ぶと、毛ガニの大物感が際立ちますね!

 ちなみに、ズワイガニは1杯2,500円毛ガニが1杯5,000円ですので、後ろにいるズワイガニ2杯でようやくボスである毛ガニに匹敵できます。


 撮影も終わったところでいざ実食!!早速毛ガニの手足を毟ろうとしましたが…


 痛っ!!!!!!!!!


 毛ガニは、その体毛だけでなく、トゲトゲもめちゃくちゃ多いのです。つまり防御力が頗る高い。茹でられた状態でもその防御力は衰えません。


 捕食者である俺からすれば、大人しくハサミを使えば良かったのですが、面倒くさがって素手のまま悪戦苦闘した結果、指から出血すらしてしまいました…。

 仮にこのトゲに毒が入っていたら捕食者である俺の負けです。改めて生き物の強さに感心するとともに、とりあえず毛ガニをいただきまーす!!


 うーん、美味い!!しかし痛い!!でも美味い!!

 と、気分は乱高下しましたが、人生初の毛ガニはまあまあ堪能できました。


 ただ、その後に食べたズワイガニのまあ食べやすいこと食べやすいこと。もはや、ズワイガニは食べられるために生まれて来たんじゃないかと思わせるくらいでした。


 また、俺が貧乏舌なせいもありますが、毛ガニとの味の差はそこまで感じられませんでした…。ごめんよボス。


 次回は身の丈に合ったズワイガニだけにしておこう。と、指に絆創膏を巻きながら思った年末でした。。。