ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

お馬さんに会いたい!

 お疲れ様です。
 先日、長野県安曇野市で大規模な車のイベントがあり、娘と2人で出かけてきました。天気は曇天時々雨でしたが、蒸し暑く、娘は終始雨除けにもなる車のトランクで遊んでいたため、俺もほとんどトランク傍から動けずでした。。。

 ただ、今回は車の話は割愛するとして、イベント後、娘を連れて“ホースランド安曇野という所へ向かいましたので、そのことを記しておきたいと思います。
 “ホースランド安曇野”は、端的に言うと以下の特徴の施設です。

 

 ・入場無料
 ・馬、ヤギ(?)へのエサやり可(1回100円)
 ・数千円払えば、ひきうま体験可能
 ・更にお金を払えば、乗馬体験もできちゃう!

 

 ということで、非常にコスパの高い施設と言えるでしょう。ひきうま体験などは写真撮影もできますので、旅の思い出にももってこいです。

 ところで、話は逸れますが、馬というと「馬刺し」を連想する方も多いかと思います。俺も馬刺しは大好きで、中でも赤身が一番好きな部位です。トロや霜降りも美味しいですよね。あと、希少部位で滅多に食べれませんが、たてがみも歯ごたえ抜群です。馬刺しは低カロリー・高たんぱく質として知られているので、ダイエット中でも食べられますし、動脈硬化や高血圧、糖尿病の予防にも役立つと言われています。美味しい上にヘルシー、これぞ日本料理の良さが詰まった食材といえるでしょう。
・・・と、大好きな馬刺しの話を強引に突っ込んで早口で語ってしまいましたが、今日は馬と触れ合うために行くのです(馬にとっては、馬刺し好きの俺は天敵に写るのかもしれませんが)。

 イベント会場をあとにし、車を運転すること約15分。ホースランド安曇野へ到着しました。
「着いたぞー」と言いつつチャイルドシートの娘に目をやると・・・

 

f:id:budorigo:20230719173040j:image

寝とるやないかい!!!

 

 イベント会場ではあんなに「お馬さんにあいにいきたい!」と言っていたのに、わずか15分の間にスヤスヤです。育児あるあるです。
 起こそうとしても目を開ける気配はなく、ぐっすり。。。この時期は熱中症もあるので、車内に寝かせたまま自分だけ馬に会いに行くわけにもいかないので、やむなくそのまま帰路につきました。
 ああ・・・馬刺し食いたいなあ・・・。帰りの高速道路でも馬刺しが頭から離れることはありませんでした。