ほのぼの子育て日記

子育て日記中心、時々怪談

ものもらいと顔認証

f:id:budorigo:20230905183417j:image

 お疲れ様です
 去年からセキュリティ強化のため、うちの職場のパソコンはログイン時に顔認証となりました。それまではパスワード入力でしたが、パスワードだと外部に漏れた際に不正ログインされ放題です。そこで、顔認証を導入し、PC所有者本人の顔でないとログインできないようにしたわけです。


 さて、先月の話ですが、ものもらいを患ってしまいました。家族でプールに行った時にもらったのか、仕事終わりに家族に内緒でサウナに行き整った時にもらったのかは不明ですが、どうせならもっといいものをもらいたかったです。


 で、結構腫れてしまったので、薬局で眼帯を買い、それを着けて出勤しました。ここまで書くとお分かりかと思いますが、PCの顔認証が眼帯を着けていると本人だと認めてくれないのです。
 いつも目の前で仕事しているのに、眼帯一つで別人判定するなんて薄情なPCだと思いますが、セキュリティ上仕方ありません。ただ、PCログインの度に眼帯を着脱するのはとても面倒です。困った俺は、課内の情報セキュリティ担当者に聞いてみました。


俺「眼帯のせいで、顔認証してくれないんだけど、どうにかならんかな?」
セ担「あー…じゃあ、試しにこれ使ってみたらどうっすか?」


そう言ってセキュリティ担当が指さしたのは、首から掛けている顔写真入りネームプレートです。
セ担「この顔写真部分をPCのカメラ部分に近づければ入れませんかね?」


 俺は、なるほどと思うと同時に、でもこれで入れたらセキュリティガバガバだよなあ…と半信半疑のまま自席に戻りました。
 ログイン画面まで行き、PCカメラに自分のネームプレートを近づけます。PCはいきなりネームプレートを近づけられて困惑しているのか、なかなか反応しません。「認証成功」とも「認証失敗」ともならないので、やっぱこんなガバガバ認証じゃないよな、と鼻で笑いながらネームプレートを遠ざけようとしたその時です。


PC「認証成功。ログインしています。しばらくお待ちください。」


セキュリティガバガバじゃねえか


 結果的に入れたので良かったですが、この職場のセキュリティはこれで大丈夫なのだろうか…。今度からはネームプレートも金庫に入れておかなければいけないかもしれません。
 あと、ものもらいはこの後すぐに治りましたが、本日再発しました…。またネームプレートのお世話になりそうです。